Yahoo!広告 API | Developer Center
English2022/01/18
Yahoo!広告 API v7 システムリリース完了のお知らせ
文書管理番号:APIJ-FY21-2312
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「Yahoo!広告 API v7 システムリリースについて」(文書管理番
号:APIJ-FY21-2299)でお知らせしたとおり、Yahoo!広告 APIの新バー
ジョンをリリースしました。詳細を下記のとおりお知らせいたしますの
で、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告 API
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API
2. リリースのバージョン:
v7
3. 実施日:
2022年1月17日(月)
4. 検索広告 APIの変更点:
■入札戦略の名称変更
入札戦略に関する名称を変更しました。
■最終リンク先URLに関するフィールドの削除および名称変更
最終リンク先URLに関するフィールドの削除および名称変更を行いました。
■コンバージョン測定の目的の細分化
コンバージョン測定の目的を細分化するためConversionTrackerServiceCategory
の追加、名称変更を行いました。実際に利用可能になるのは、2022年
春頃を予定しています。機能の詳細は追ってご連絡いたします。
■新広告表示オプションの対応
新しい広告表示オプションの提供に伴い、v6、v7にサービスを追加し
ました。実際に利用可能になるのは、2022年早春を予定しています。
機能の詳細は、以下のリリースノートを参照してください。
【検索広告】新形式の広告表示オプションの提供開始について
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30243894.html
なお、v6以前のバージョンで提供しているFeedItemServiceは、今後、
提供を終了する予定です。提供終了のスケジュールは追ってご連絡い
たします。
■サイトリターゲティングタグの形式を広告管理ツールと共通化
RetargetingListService/getのadvancedSnippetで取得できるリニュー
アル版のサイトリターゲティングタグを、広告管理ツールと共通のサ
イトジェネラルタグを含む形式に変更しました。
■add時の入稿アイテム名やキーワードにおける重複エラーのレスポン
ス改善(全バージョン)
キャンペーンやキーワードなどの入稿アイテムのadd時に既存の入稿
アイテムとの重複が見つかった場合、エラーコードに加えて、重複す
る既存入稿アイテムのIDをレスポンスします。これにより、重複対象
となる既存のアイテムを見つけやすくなりました。この変更は全バー
ジョンに実施しました。
5. ディスプレイ広告 APIの変更点:
■入札戦略の名称変更
入札戦略に関する名称を変更しました。
■掲載期間の時間指定対応
キャンペーンで設定する掲載期間について、従来の年月日単位に加え、
時・分単位の指定が可能になりました。
※広告管理ツールでは先行して提供している機能です。詳しくは以下
のリリースノートを参照してください。
【ディスプレイ広告】キャンペーンの掲載期間への時間指定追加について
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30238167.html
■キャンペーン目的、キャンペーン掲載タイプの追加(全バージョン)
キャンペーン目的と掲載タイプを追加しました。
v5、v6ではすでに提供中の機能です。
※この機能は一部のお客様のみご利用になれます。詳細は以下を参照
してください。
Yahoo!セールスプロモーション
https://marketing.yahoo.co.jp/service/salespromotion.html
■オーディエンス管理機能に対応
クライアントデータやYahoo! JAPANの持つオーディエンスデータを活
用するためのオーディエンス管理機能に対応しました。
※広告管理ツールでは先行して提供している機能です。詳しくは以下
のリリースノートを参照してください。
【ディスプレイ広告】オーディエンス管理機能の提供開始について
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30236037.html
■フルHDサイズ、HDサイズの動画に対応
広告に掲載する動画について、フルHDサイズ、HDサイズの操作に対応
しました。
■ターゲティングの配信設定参照に対応
ディスプレイ広告 APIから、各種ターゲティング設定のオンオフにつ
いて参照が可能になりました。
※広告管理ツールでは以前から提供している機能です。
■コンバージョン経路レポート、横断リーチレポートの改善
コンバージョン経路レポートで、広告グループ単位での経路表示に対
応しました。また、一部レポート項目の名称変更と追加を実施しました。
※広告管理ツールでは先行して提供している機能です。詳しくは以下の
リリースノートを参照してください。
【ディスプレイ広告】コンバージョン経路および横断リーチレポートの改善
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30239946.html
6. 補足:
各機能に関する詳細は、リリースノートおよびリファレンスをご確認ください。
-検索広告 API
https://ads-developers.yahoo.co.jp/developercenter/ja/developers-guide/ysa-v7.html
-ディスプレイ広告 API
https://ads-developers.yahoo.co.jp/developercenter/ja/developers-guide/yda-v7.html
-リファレンス
https://ads-developers.yahoo.co.jp/reference/
7. 旧バージョンの終了について:
Yahoo!広告 API v5の提供を、以下の日程で終了します。
サポート終了日:2022年2月24日(木)
システム終了日: 2022年6月8日(水)
また、「Yahoo!広告 API v6 システムリリース完了のお知らせ」(文書管理番
号:APIJ-FY21-2235)でお伝えしたとおり、Yahoo!広告 API v4を、以下の日程
で終了します。
システム終了日:2022年2月24日(木)
※サポートは終了済みです。
以上