Yahoo!広告 API | Developer Center
English2022/02/17
ディスプレイ広告(運用型) 最終リンク先URL形式への変換機能の提供について
■更新履歴
2022年2月17日:最終リンク先URL形式への移行促進に関する機能変更完了に伴い、記事を一部更新しました。
2022年1月27日:最終リンク先URL形式への変換機能提供開始に伴い、記事を一部更新しました。
2022年1月13日:記事の掲載を開始しました。
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お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、ディスプレイ広告(運用型)において、
リンク先URL形式(旧形式)の広告を最終リンク先URL形式に変換する機能を提供
しました。また、これとあわせて最終リンク先URL形式への移行を促進
するための機能変更を実施しました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
2. 最終リンク先URL形式への変換機能の提供:
■概要
今後、リンク先URL形式(旧形式)は、動的ディスプレイ広告の一部項目
をのぞき、廃止予定です。それに伴い、リンク先URL形式(旧形式)の
広告を、最終リンク先URL形式(新形式)に変換する機能を提供開始しました。
広告管理ツールの一覧画面にて変換対象のキャンペーン、広告グループ、
広告のいずれかを選択し、「一括操作」ボタンを押すと表示される
変換用のメニューから、まとめて変換ができます。
なお、変換対象にキャンペーンや広告グループを選択した場合、その配下
にある全ての広告を変換できます。
変換機能についてのヘルプは以下を参照してください。
広告を最終リンク先URL形式に変換する
■実施日:
2022年1月26日(水)
■対象ツール
広告管理ツール
3. 最終リンク先URL形式への移行促進のための機能変更:
(1)リンク先URL形式(旧形式)の広告数表示機能の提供
■概要
最適化提案画面で、リンク先URL形式(旧形式)で作成された広告数を
確認できるようになりました。これによりアカウント全体の移行の進捗
状況をご確認いただけます。
なお、最適化提案画面は、ディスプレイ広告 広告管理ツールの左サイド
メニューにある「最適化提案」をクリックすると表示されます。
■実施日:
2022年2月16日(水)
■対象ツール
広告管理ツール
(2)新規広告作成時は最終リンク先URL形式のみ選択可能
■概要
新規広告作成時に選択できる広告の形式が「最終リンク先URL形式」
のみに変更されました。
なお、広告の編集時はリンク先URL形式(旧形式)の選択も可能です。
■実施日(予定):
2022年2月16日(水)
■対象ツール
広告管理ツール、キャンペーンエディター
4. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIについて:
ディスプレイ広告 APIにおいても、新規広告作成時に選択できる広告
の形式が「最終リンク先URL形式」のみに変更される予定です。
変更時期は決まり次第お知らせいたします。
※ディスプレイ広告 APIでは、最終リンク先URL形式への変換機能や
リンク先URL形式(旧形式)の広告数表示機能の提供はありません。
5. ご注意:
今後、リンク先URL形式(旧形式)を利用した広告の強制変換を予定しております。強制変換
は一定のルールで行いますので、意図しない設定になることを避けるため、
提供開始される変換機能などをご活用の上、お早めに最終リンク先URL形式
への変換をお願いいたします。
※強制変換やリンク先URL形式(旧形式)の廃止などの詳細は、決まり次第お知らせいたします。
6. その他:
詳細は「最終リンク先URL形式への変換機能について(PDF)」をダウンロードしてご確認ください。
以上