Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/11/26
検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定における旧方式の提供終了について
文書管理番号:APIJ-FY21-2286
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定変更に伴う新
方式の提供開始のお知らせ(文書管理番号:APIJ -FY21-2156)」でご案
内したとおり、旧方式の提供を終了いたします。提供終了日などの詳細を
下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1.対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2.旧方式の提供終了日(予定):
2021年12月15日(水)
※日程は変更になる場合があります。
3.概要:
外部の広告効果測定ツールと連携して行うコンバージョン測定におい
て、旧方式の提供を終了いたします。提供終了日には以下の対応を実
施いたします。
・旧方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
・新方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始
継続してコンバージョンを測定する場合は新方式をご利用ください。
なお、新方式のコンバージョン測定への移行については、ご利用の広
告効果測定ツール提供企業へ事前にご相談のうえご対応ください。
4.注意事項:
新方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」にした
場合でも本件の実施日(予定)まで利用は開始されません。コンバー
ジョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、旧方式のコンバー
ジョン測定と併用してください。自動入札への利用に関する詳細情報
は前回のお知らせに掲載しています。以下をご確認ください。
【リリースノート】アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関する変更について
5.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
旧方式の提供終了に伴う影響は以下のとおりです。
・対象バージョン:全バージョン
・対象サービス:ConversionTrackerService
・影響内容:conversionTrackerTypeがAPP_CONVERSIONの場合、以下の
appConversionTypeの作成および編集ができなくなります。
- IN_APP_PURCHASE:アプリ内行動コンバージョン
- FIRST_OPEN:アプリ初回起動コンバージョン
以上