Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/10/20
検索広告 パフォーマンスレポートなど一部機能の変更について
■更新履歴
2021年10月20日:本件の実施を完了しました。追加の変更点はリリースノートを参照してください。
2021年9月13日:記事の掲載を開始しました。
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文書管理番号:APIJ-FY21-2243
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、検索広告のパフォーマンスレポートなど一部機能を変更
します。詳細を以下のとおりお知らせしますので、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2. 実施日(予定):
2021年10月20日(水)
※日程は変更になる場合があります。
3.概要:
今後の機能追加などに先がけて、パフォーマンスレポートの一部機能を変更し
ます。また、コンバージョン測定の目的のレポート表示も合わせて変更します。
実施日以降に新規作成するレポートおよびテンプレートは、変更後の内容で
レポートが出力されます。
主な変更点は項番4. 以降をご確認ください。なお、変更事項が多岐にわたる
ため、詳細は以下の資料(PDFファイル)をダウンロードしてご確認ください。
・パフォーマンスレポートの変更について
https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/2109YSA_REPORT.pdf
・コンバージョン測定の目的について
https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/2109YSA_CONV.pdf
4. パフォーマンスレポートの変更点:
実施日以降に新規作成するレポートおよび新テンプレート(以下、新レポート
と表記)での変更点は、以下のとおりです。
■レポートの追加
以下のレポートを新たに追加します。
・ランディングページURLレポート
広告をクリックして表示されたランディングページURLを中心とした効果
測定値を確認できます。
・入札価格調整率レポート
キャンペーンと広告グループに設定した入札価格調整率の一覧を出力でき
ます。
・サイトリターゲティングレポート(キャンペーン単位)
・サイトリターゲティングレポート(広告グループ単位)
サイトリターゲティングレポートをキャンペーン単位と広告グループ単位に
分割します。
■レポートの終了
以下のレポートの提供を終了します。なお、実施日以前に作成したテンプレー
トを利用する場合、以下のレポートも引き続き作成できます。
・最終リンク先URLレポート
後継となるランディングページURLレポートをご利用ください。
・サイトリターゲティングレポート
後継となるサイトリターゲティングレポート(キャンペーン単位)、サイト
リターゲティングレポート(広告グループ単位)をご利用ください。
■項目の追加・以下のレポートで項目を追加・変更します。
・地域別レポート
「大都市圏」を追加。
「市・区・郡」を「地域の詳細」に変更
・広告レポート、キーワードレポート、広告表示オプションレポート
「最終リンク先URL(スマートフォン)」を「スマートフォン向けURL」に
変更
・広告表示オプションレポート
「アドカスタマイザー」を追加
■項目の削除
以下のレポートから項目を削除します。
・キャンペーンレポート、広告グループレポート
「スマートフォン入札価格調整率(%)」「PC入札価格調整率(%)」
「タブレット入札価格調整率(%)」を削除
※新たに追加する「入札価格調整率レポート」をご利用ください。
・検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)
「ドメイン」「対象外キーワード登録状況」を削除
■項目および表示の変更
以下の項目および数値表示を変更します。
・項目「デバイス」の選択肢を以下のとおり変更します。[0]
フルブラウザ搭載の携帯端末 → スマートフォン
フルブラウザ搭載のタブレット端末 → タブレット
・数値の表示が有効な桁数に満たない場合、従来は末尾に「0」(半角数字)
を付けていましたが、新レポートでは削除します。
例:1.3800 → 1.38
・値が存在しない場合の表記を、以下の通り変更します。
値が数値の場合、従来の「0」(半角数字)と「--」から、「0」に変更
値が文字列の場合、従来の「--」から空白(空欄)に変更
また、一部の項目で以下の変更を実施します。 対象項目と詳細は、項番3.の
資料をご確認ください。
・従来は切り捨て対象だった小数点以下の値を表示
・10%より小さい値を「0.1」から「0.0999」に変更
・90%より大きい値を「0.9」から「0.9001」に変更
・桁数処理について、「小数点第3位で四捨五入」から「小数点第5位で四捨
五入」に変更
・除算を含む項目をフィルターに指定した場合、その分母と分子の両項目を
表示項目に指定すると、合計行が計算される。それ以外の場合、合計行は
0で表示される
■その他の変更 ※詳細は項番3.の資料をご確認ください。
・レポートごとの組み合わせ不可項目を変更します。
・ラベル(JSON)の出力形式を変更します。
・検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)において「URL」項目の値が
異なる場合、表示項目で「URL」を未選択でも、別のデータ行として出力します。
・新レポートでは、「レポート出力の設定」から「レポートで抽出する項目」
(インプレッションがない項目は含まない)が削除されます。
インプレッションのない項目の大量出力を防ぐため、新レポートの設定画面
では、初期設定で「フィルターをかける」項目の「インプレッション数」を
「「1」以上」に設定します。
インプレッションのない項目も出力する場合は、この設定を削除してください。
5. コンバージョン測定の目的のレポート表示変更について:
現在はアプリコンバージョンのみ利用できる新しい方式のコンバージョン測定
を、今後ウェブページなど全てのコンバージョンに拡大予定です。
「コンバージョン測定の目的」が、従来の数種類から19種類と大幅に増加し、
広告の狙いに合わせた目的を選択しやすくなります。
これに対応するため、新レポートで「コンバージョン測定の目的」を設定して
出力した場合、現在のコンバージョン測定の目的が新しい目的名で表示され
ます。詳細は以下のリリースノートでご確認ください。
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30174903.html
新しい目的名はシステム側で自動的に選択されるため、広告管理ツールなどで
設定した目的名と異なる名称が表示される場合があります。
※Yahoo!広告 検索広告 APIでは、v6より新しい目的名でコンバージョン測定
の目的が表示されます。
新しい方式のコンバージョン測定の開始については、詳細が決まり次第お知ら
せします。
6. 注意事項:
・新レポートの提供開始に伴い、従来のレポートでのテンプレート作成は終了
します。
従来のテンプレートを使ったレポート作成は引き続き可能ですが、追って
終了予定のため、新レポートでのレポートおよびテンプレートの作成を
ご検討ください。
・コンバージョン測定の目的で「その他」を設定している場合、実施日以降の
レポートでは以下の形で表示されます。
従来のレポート: 現在のコンバージョン測定の目的のいずれかを表示
新レポート: 新しいコンバージョン測定の目的のいずれかを表示
こちらはシステム上の制約により発生するもので、任意の項目の選択はでき
ません。お客様にはお手数をおかけして申し訳ありません。
・Yahoo!広告 検索広告APIでは、バージョンv6より変更が適用されます。
詳しくは以下を参照してください。
Yahoo!広告 API v6 システムリリースについて
https://ads-developers.yahoo.co.jp/developercenter/ja/announcement/212208.html
以上