Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/09/02
ディスプレイ広告 自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定の選択とコンバージョングループ作成機能提供開始のお知らせ
文書管理番号:APIJ-FY21-2232
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「ディスプレイ広告 自動入札の最適化に使用するコンバージョン
設定の選択とコンバージョングループ作成機能について
(文書管理番号:APIJ-FY21-2211)」にてお伝えしたとおり、
ディスプレイ広告において、自動入札の最適化に使用するコンバージョン
設定をキャンペーン単位で選択できる機能、およびコンバージョングループを
作成する機能の提供を開始しました。
詳細を以下のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
2. 実施日:
2021年9月1日(水)
3. 概要:
ディスプレイ広告において、自動入札の最適化に使用するコンバージョン
設定をキャンペーン単位で選択できるようになりました。
また、複数のコンバージョン設定をまとめるコンバージョングループ
作成機能も提供しました。コンバージョングループは最適化に使用できます。
本機能を利用することで、コンバージョン地点や商品ごとのコンバージョン
をキャンペーン単位で選択できるため、自動入札設定時のCVR予測など、
最適化の精度向上が見込めます。
(これまで)
最適化に使用するコンバージョン設定は、アカウント単位のコンバージョン
設定(「コンバージョン列に含める」を選択した設定のみ)を使用して
いました。
(機能提供後)
最適化に使用するコンバージョン設定を、従来のアカウント単位の
コンバージョン設定に加えて、以下も選択できるようになりました。
・キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択
・キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョングループを選択
4. 「コンバージョン数」の計上方法について:
機能提供後は、キャンペーンの作成、編集画面に新規追加される「最適化
に使用するコンバージョン」の設定によって、「コンバージョン数」
項目の計上方法が以下のとおり異なります。
■「アカウント単位のコンバージョン設定を使用する」を設定した場合
→アカウント内のコンバージョン設定で測定された全てのコンバージョン
が「コンバージョン数」の計上対象となります(「コンバージョン列
に含める」を選択した設定のみ)。
■「キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択する」を設定した場合
→選択したコンバージョン設定、またはコンバージョングループごと
のコンバージョンが「コンバージョン数」の計上対象となります。
※コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める/含めない」の
設定は適用されません。選択したコンバージョン設定で測定された
コンバージョンが全て計上されます。
これにより、広告管理ツール上や、パフォーマンスレポート上の「コン
バージョン数」の定義が変更となりますので、成果比較等で
コンバージョン数を確認する場合は、「コンバージョン数(全て)」を
ご利用ください。
「コンバージョン数(全て)」には設定内容に関わらず全てのコンバー
ジョン数が計上されます。
5. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIにおける機能提供について:
ディスプレイ広告 API では、次期バージョンで本機能の提供を予定して
おります。
次期バージョンの詳細は「Yahoo!広告 API v6 システムリリースについて」
のお知らせをご確認ください。
6. 補足:
自動入札以外の入札戦略を設定しているキャンペーンでは、キャンペーン
単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択しても広告配信への
影響はありませんが、コンバージョン数の計上方法は変わりますので
ご注意ください。詳細は「4.「コンバージョン数」の計上方法について」
項目をご確認ください。
7. 資料のご案内:
本機能についての詳細は、以下のヘルプ、およびリリースノートの資料(PDF)
をご確認ください。
・ヘルプ
・リリースノート
以上