Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/09/28
検索広告 新形式の自動入札タイプ提供開始のお知らせ
文書管理番号:APIJ-FY21-2224
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「検索広告 新形式の自動入札タイプ提供開始日再延期のお知ら
せ(文書管理番号:APIJ-FY21-2240)」でお伝えしたとおり、検索広
告の標準入札設定において、新形式の自動入札タイプを提供開始いたし
ました。詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2. 実施日:
2021年9月27日(月)
3. 概要:
検索広告の標準入札設定において、新形式の自動入札タイプを提供
開始いたしました。
これまでは、広告掲載の目的の変更に応じて、キャンペーンに設定
している入札方法を変更する必要がありましたが、本件実施により、
入札方法を変更せずに自動入札タイプのオプション設定での調整が
可能となりました。より柔軟なキャンペーン運用に向け、ぜひ新形
式の自動入札タイプをご利用ください。
■「コンバージョン価値の最大化」の新設と「広告費用対効果の目
標値」の変更について
今後、新形式の自動入札タイプとして「コンバージョン価値の最
大化」を提供開始予定です。
それにさきがけ、「広告費用対効果の目標値」は、「コンバージョ
ン価値の最大化」のオプション項目という位置付けになりました。
・コンバージョン価値の最大化+オプション設定あり:これまで
提供していた「広告費用対効果の目標値」(旧形式)と同一の
機能
・コンバージョン価値の最大化+オプション設定なし:今後、「コ
ンバージョン価値の最大化」として提供開始予定
※提供開始時期は確定次第ご案内いたします。
※「コンバージョン価値の最大化」の提供開始までは、「オプショ
ン設定なし」はご利用いただけません。
■「コンバージョン数の最大化」「コンバージョン単価の目標値」に
ついて
「コンバージョン単価の目標値」は、「コンバージョン数の最大化」
のオプション項目という位置付けになりました。
・コンバージョン数の最大化+オプション設定あり:これまで提供
していた「コンバージョン単価の目標値」(旧形式)と同一の機
能
・コンバージョン数の最大化+オプション設定なし:これまで提供
していた「コンバージョン数の最大化」(旧形式)と同一の機能
新形式の自動入札タイプの詳細は、以下の資料をダウンロードしてご
確認ください。
https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/202109_new_autobiddingtype.pdf
4. ご注意
・本件実施により自動入札の設定方法は変わりましたが、各自動入札
タイプの機能に変更はありません。
・新形式の自動入札タイプの提供は、標準入札設定のみです。
・これまで提供していた自動入札タイプ(旧形式)の新規設定はでき
ません。また、すでに作成済みのキャンペーンにおいても、旧形式
の自動入札タイプへの変更はできません。ただし、設定済みの旧形
式の自動入札タイプについては、設定状況の参照や値の変更は可能
です。
・旧形式の自動入札タイプは、今後新形式に自動移行予定です。移行
時期などの詳細は、確定次第ご案内いたします。
・新形式の自動入札タイプの設定については、以下のヘルプを参照し
てください。
キャンペーンにおける入札方法の設定について
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=1049
5. Yahoo!広告 検索広告APIについて:
■対象バージョン:全バージョン
■影響内容:
自動入札タイプの設定:
CampaignService
・biddingStrategyType
入札価格の上限、および下限の設定:
CampaignService
・bidCeiling
・bidFloor
なお、v5以下のAPIをご利用の場合、以下の点にご注意ください。
・旧形式の自動入札タイプへの変更、または新規設定を指定した
場合、エラーは表示されませんが、新形式の自動入札タイプが
設定されます。
・リクエスト、およびレスポンスにおいては旧形式で表示されま
す。新旧どちらの形式かは、レポートにてご確認ください。
・標準入札設定での「入札価格の上限」および「入札価格の下限」
は、本件実施により廃止となりました。設定しようとした場合、
リクエストは無視されます。
なお、すでに値を設定している場合は、削除などのご対応を推
奨いたします。
以上