Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/06/10
検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関する新方式の提供開始のお知らせ
文書管理番号:APIJ-FY21-2156
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関
する変更について(文書管理番号:APIJ -FY21-2106)」でお伝えしたと
おり、新しい測定方式の提供を開始いたしました。詳細を以下のとおり
お知らせしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1.対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2.実施日:
2021年6月9日(水)
3.概要:
アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定について以下を実施
いたしました。
(1)新しい方式のコンバージョン測定の提供を開始
広告管理ツールで作成するリンクIDを利用してコンバージョンの
発生を連携する新しい方式のコンバージョン測定の提供を開始し
ました。なお、新しい方式のコンバージョン測定では新たな「コ
ンバージョン測定の目的」が選択できます。
(2)「コンバージョン測定の目的」の一部の設定値変更
「測定タイミング」が「アプリのダウンロード」および「アプリ
の初回起動」の場合の「コンバージョン測定の目的」について、
設定値を以下のとおり変更しました。
変更前:その他
変更後:ダウンロード
※既に作成済みのコンバージョン測定の設定内容は、システムに
より「ダウンロード」に変更済みです。
4. 今後のスケジュール:
2021年秋頃(予定)に以下を実施いたします。
※予定は変更になる場合があります
・既存方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
・新しい方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始
5. 注意事項:
・新しいコンバージョン測定方式への変更については、ご利用の広告
効果測定ツール提供企業へ事前にご相談のうえご対応ください。
・新しい方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」
にした場合でも2021年秋頃まで利用は開始されません。対象のコン
バージョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、既存の方式
のコンバージョン測定と併用してください。
・既存の方式でのコンバージョン測定は、2021年秋頃(予定)の終了
まではそのままご利用いただけます。
・新しい方式のコンバージョン測定で選択できる「コンバージョン測
定の目的」はパフォーマンスレポートでは別の目的名が表示される
場合があります。詳しくは以下のヘルプを参照してください。
「コンバージョン測定の目的」について
6. 補足:
・新旧方式のコンバージョン測定の違いや、自動入札への利用に関す
る詳細情報は以下のリリースノートに掲載しています。あわせてご
確認ください。
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30143928.html
7.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
新しいコンバージョン測定方式への変更についての影響は以下のとお
りです。
(対象バージョン)
v3以降
(影響内容)
・ConversionTrackerServiceにおいて新しいコンバージョンの
種別:APP_LINK_CONVERSIONの指定が可能となりました。
・以下の利用が可能となりました。
-ConversionTrackerServiceのgetAppEventType
-AppLinkService
-DictionaryServiceのgetAppLinkVender
なお、測定タイミングが「アプリのダウンロード」および「アプリの
初回起動」における変更は公開済みの全バージョンに適用されます。
以上