Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/05/24
検索広告 マッチタイプの一部変更について
■更新履歴
・2021年5月24日 実施時期、および広告管理ツール上の表示などを追記しました。
・2021年4月14日 記事の掲載を開始しました。
----------
文書管理番号:APIJ-FY21-2118
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、検索広告のマッチタイプにおける絞り込み部分一致を終了し、
フレーズ一致と統合します。併せて、フレーズ一致の動作を拡大し、より柔軟な
広告配信に対応します。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2. 実施日(予定):
2021年6月~7月
※詳細は「4. 統合の予定」をご覧ください。なお、日程は変更になる場合が
あります。
3. 概要:
検索広告のマッチタイプにおける「絞り込み部分一致」を終了し、「フレーズ
一致」と統合します。マッチタイプに絞り込み部分一致を指定していたキー
ワードは、統合後はフレーズ一致として配信されます。
またこれに併せて、フレーズ一致の動作を拡大し、キーワードの語順による
制限を廃止します。これにより、検索クエリーに対して柔軟性の高い広告配信
を実施します。
マッチタイプの統合によるキーワード運用工数の軽減に加えて、フレーズ一致
の動作拡大により広告効果の向上を期待できます。ぜひご活用ください。
4. 統合の予定:
マッチタイプの統合には、いくつかの段階を予定しています。各段階の予定は
以下のとおりです。なお、時期は変更になる場合があります
・2021年6月から開始、7月に完了予定
絞り込み部分一致のキーワードの動作を、フレーズ一致のキーワードの動作
に切り替える変更を開始します。
※変更は順次実施します。お客様のアカウントのキーワードがいつ変更
されるかについてはお答えできません。
※変更後に絞り込み部分一致で入稿したキーワードは、フレーズ一致のキー
ワードとして動作します。
・2021年7月ごろ
絞り込み部分一致のキーワード作成を停止します。
5. 補足:
・フレーズ一致への統合後も、広告管理ツール、キャンペーンエディター、
Yahoo!広告 検索広告 APIで、絞り込み部分一致のキーワードの表示に変更
はありません。
※絞り込み部分一致のキーワードは、以下の状態で表示されています。
- マッチタイプが 「部分一致」 ※APIでは「BROAD」(部分一致)
- キーワードの前に「+」(半角のプラス記号)がある
・絞り込み一致とフレーズ一致で同一のキーワードを設定している場合、
フレーズ一致への統合によってキーワードが重複するため、キーワードごと
の配信実績が低下する場合があります。
運用中のキーワードをご確認のうえ、必要に応じてキーワードの整理を
ご検討ください。
また、今後のキーワード作成時は、フレーズ一致の選択をおすすめします。
・この件について、詳細は以下の資料をダウンロードのうえ参照してください。
https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/202105_YSA_matchtype.pdf
以上