Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/04/08
検索広告 自動入札の機能改善 実施日完了のお知らせ
文書管理番号:APIJ-FY21-2109
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「検索広告 自動入札の機能改善 実施日決定のお知らせ(文書管理
番号:APIJ-FY20-2164)」にてお伝えしたとおり、検索広告において自動
入札タイプ追加などの機能改善を実施いたしました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
なお、リリース日の変更に伴い、皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫
び申し上げます。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
検索広告
2. 実施日:
2021年4月7日(水)
3. 概要:
検索広告の自動入札機能について、以下の機能改善とエラーメッセージの
修正を行いました。
■自動入札タイプ「ページ最上部掲載」の追加
自動入札タイプに「ページ最上部掲載」を追加しました。「ページ最上部
掲載」では、目標とする割合で検索結果のページ最上部に広告が表示さ
れるよう自動的に入札価格を調整します。
インターネットユーザーの目に留まりやすいページ最上部に一定の割合
で広告を掲載し、認知度を上げたい場合などに適した自動入札タイプで
す。なお、ページ最上部以外に「ページ上部」「任意の位置」の選択も
可能です。
※「ページ最上部」は、検索結果画面に表示されるテキスト広告の中で
一番上に表示されることを指します。
Yahoo!広告 検索広告 APIにおける影響範囲
・対象バージョン:v3、v4
・影響範囲:BiddingStrategyServiceおよびCampaignServiceに以下の項目
が追加されました。
BiddingStrategyService
BiddingSchemeに以下を追加
・TargetImpressionShare
-location
≫ANYWHERE_ON_PAGE
≫TOP_OF_PAGE
≫ABSOLUTE_TOP_OF_PAGE
-targetImpressionShare
-bidCeiling
・Type
-TargetImpressionShare
CampaignService
biddingStarategyConfiguration
biddingStrategyTypeに以下を追加
-targetImpressionShare
-targetImpressionShareBiddingScheme
≫location
・ANYWHERE_ON_PAGE
・TOP_OF_PAGE
・ABSOLUTE_TOP_OF_PAGE
≫targetImpressionShare
≫bidCeiling
・あわせて、ReportDefinitionServiceにおいて、以下の変更を行いました。
-キャンペーンレポートのBID_STRATEGY_TYPEにtargetImpressionShareを
追加
-自動入札レポートのBID_STRATEGY_TYPEにtargetImpressionShareを追加
両レポートともfieldsとfiltersでtargetImpressionShareをget/add/
remove可能
■自動入札タイプ「広告費用対効果の目標値」の設定条件について
CampaignServiceの/setにおいて、以下の変更を行いました。
・対象バージョン: 全バージョン
(変更前)ConversionOptimizerEligibilityがENABLEの場合のみ、
biddingStrategyTypeをTARGET_ROASに設定可能
(変更後)ConversionOptimizerEligibilityがどの値でも、biddingStrategyType
がTARGET_ROASの状態で設定完了できます。ただし、コンバー
ジョン数に関する条件を満たしていない場合は、biddingStrategyType
はMANUAL_CPCが設定されますのでご注意ください。
■エラーコードの修正
CampaignServiceの/setにおいて、以下の場合のエラーコードを修正し
ました。
・対象バージョン:全バージョン
・TARGET_ROAS設定時、キャンペーンのOSの設定がiOSの場合
(変更前)210304: Not enough conversions or invalid setting.
(変更後)120020: Can not set value.
以上