Yahoo!広告 API | Developer Center
English2021/04/28
検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関する変更について
文書管理番号:APIJ-FY21-2106
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に
関して測定方式などを一部変更します。詳細を以下のとおりお知らせし
ますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1.対象サービス:
Yahoo!広告 検索広告
2.実施日:
2021年5月19日(水)
※予定は変更になる場合があります。
3.概要:
アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定について以下の2点を
変更します。
(1)測定方式の変更
外部の広告効果測定ツールと連携して行うアプリのコンバージョ
ン測定を、新しい方式に変更します。
既存の方式
ポストバックURLを利用してコンバージョンの発生を連携する
新しい方式
広告管理ツールで作成するリンクIDを利用してコンバージョンの
発生を連携する
(2)「コンバージョン測定の目的」の変更
コンバージョン測定の目的を以下のとおり変更します。
「測定タイミング」が「アプリのダウンロード」および「アプリ
の初回起動」の場合の「コンバージョン測定の目的」について、
設定値を以下の通り変更します。
変更前:その他
変更後:ダウンロード
※既に作成済みのコンバージョン測定の設定内容は、システムに
より「ダウンロード」に変更されます。
4. 今後のスケジュール:
コンバージョン測定の変更は、以下のように段階的に実施予定です。
※予定は変更になる場合があります
2021年5月19日(水)(予定)
・新しい方式のコンバージョン測定の提供開始
・「コンバージョン測定の目的」の変更
2021年8月下旬(予定)
・既存の方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
・新しい方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始
5. 注意事項:
・新しいコンバージョン測定方式への変更については、ご利用の広告
効果測定ツール提供企業へ事前にご相談のうえご対応ください。
・新しい方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」
にした場合でも8月下旬まで利用は開始されません。対象のコンバー
ジョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、既存の方式のコ
ンバージョン測定と併用してください。
・既存の方式でのコンバージョン測定は、8月(予定)の終了まではそ
のままご利用いただけます。
6. 補足:
・新旧のコンバージョン測定の違いや、自動入札への利用に関する詳
細情報は以下のリリースノートに掲載しています。あわせてご確認
ください。
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30143928.html
・新しい方式のコンバージョン測定の作成方法については、提供開始
後にヘルプを公開予定です。
7.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
新しいコンバージョン測定方式への変更についての影響は以下のとお
りです。
(対象バージョン)
v3以降
(影響内容)
・ConversionTrackerServiceにおいて新しいコンバージョンの種別:
APP_LINK_CONVERSIONの指定が可能となります。
・以下の利用が可能となります。
-ConversionTrackerServiceのgetAppEventType
-AppLinkService
-DictionaryServiceのgetAppLinkVender
なお、測定タイミングが「アプリのダウンロード」および「アプリの
初回起動」における変更は公開済みの全バージョンに適用されます。
以上