検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関する変更について

文書管理番号:APIJ-FY21-2106

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に
関して測定方式などを一部変更します。詳細を以下のとおりお知らせし
ますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記
1.対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2.実施日:
 2021年5月19日(水)
 ※予定は変更になる場合があります。

3.概要:
 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定について以下の2点を
 変更します。
 (1)測定方式の変更
   外部の広告効果測定ツールと連携して行うアプリのコンバージョ
   ン測定を、新しい方式に変更します。
   既存の方式
   ポストバックURLを利用してコンバージョンの発生を連携する
   新しい方式
   広告管理ツールで作成するリンクIDを利用してコンバージョンの
   発生を連携する
 (2)「コンバージョン測定の目的」の変更
   コンバージョン測定の目的を以下のとおり変更します。
   「測定タイミング」が「アプリのダウンロード」および「アプリ
   の初回起動」の場合の「コンバージョン測定の目的」について、
   設定値を以下の通り変更します。
   変更前:その他
   変更後:ダウンロード
   ※既に作成済みのコンバージョン測定の設定内容は、システムに
    より「ダウンロード」に変更されます。

4. 今後のスケジュール:
 コンバージョン測定の変更は、以下のように段階的に実施予定です。
 ※予定は変更になる場合があります

 2021年5月19日(水)(予定)
 ・新しい方式のコンバージョン測定の提供開始
 ・「コンバージョン測定の目的」の変更

 2021年8月下旬(予定)
 ・既存の方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
 ・新しい方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始

5. 注意事項:
 ・新しいコンバージョン測定方式への変更については、ご利用の広告
  効果測定ツール提供企業へ事前にご相談のうえご対応ください。
 ・新しい方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」
  にした場合でも8月下旬まで利用は開始されません。対象のコンバー
  ジョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、既存の方式のコ
  ンバージョン測定と併用してください。
 ・既存の方式でのコンバージョン測定は、8月(予定)の終了まではそ
  のままご利用いただけます。

6. 補足:
 ・新旧のコンバージョン測定の違いや、自動入札への利用に関する詳
  細情報は以下のリリースノートに掲載しています。あわせてご確認
  ください。
  https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30143928.html
 ・新しい方式のコンバージョン測定の作成方法については、提供開始
  後にヘルプを公開予定です。

7.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
 新しいコンバージョン測定方式への変更についての影響は以下のとお
 りです。
 (対象バージョン)
  v3以降
 (影響内容)
 ・ConversionTrackerServiceにおいて新しいコンバージョンの種別:
  APP_LINK_CONVERSIONの指定が可能となります。
 ・以下の利用が可能となります。
  -ConversionTrackerServiceのgetAppEventType
  -AppLinkService
  -DictionaryServiceのgetAppLinkVender
 なお、測定タイミングが「アプリのダウンロード」および「アプリの
 初回起動」における変更は公開済みの全バージョンに適用されます。
                              以上