ディスプレイ広告 100日間実績がないオーディエンスリスト(カスタム)のデータ連携停止について


更新履歴
2022年10月4日 本件の実施完了に伴い記事を更新しました。
2022年9月21日 本記事の掲載を開始しました。
――――――――――――――――――――

■対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告

■実施日
2022年10月3日(月)

■概要
以下のいずれかの条件に該当するオーディエンスリスト(カスタム)について、実施日以降、
データの連携を停止する場合があります。
(条件)
・ 100日間実績(広告の表示)が発生していない
・ 100日間広告グループに関連付けされておらず、広告配信に利用されていない

ディスプレイ広告(予約型)の広告グループに関連付けされている場合、過去の実績の有無にかかわらずデータの連携は停止しません。
また、条件に合致したオーディエンスリスト(カスタム)のうち、一部のリストのみデータ連携を停止します。全てではありません。

■影響
データ連携が停止したオーディエンスリスト(カスタム)はデータを追加で連携できなくなります。なお、既に連携したデータは有効です。連携済みのデータの有効期間が過ぎた後は、ユーザーサイズが0になるため、広告配信はできません。

■ディスプレイ広告 APIについて
ディスプレイ広告 APIの変更は以下のとおりです。
・影響範囲
 v9
・対象サービス
 AudienceListService
・変更内容
 audienceList.dataConnectionStoppedでオーディエンスリスト(カスタム)のデータ連携が
 停止しているか確認が可能になります。

■補足
・対象のオーディエンスリストのリスト種別は「カスタム」のみです。他のリスト種別で
 データ連携を行っている場合、条件に合致してもデータ連携は停止しません。ただし、
 今後対象のリスト種別は追加される場合があります。
・データ連携が停止したオーディエンスリスト(カスタム)の確認方法や詳細は以下のヘルプを参照してください。
 オーディエンスリストのデータ連携停止