Yahoo!広告 API | Developer Center
English2020/11/05
ディスプレイ広告 (運用型)オーディエンスカテゴリーの追加と一部構成の変更完了
文書管理番号:APIJ-FY20-2108
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「ディスプレイ広告 (運用型)オーディエンスカテゴリーの追加
と一部構成の変更(文書管理番号:APIJ-FY20-2084)」にてお伝えした
とおり、ディスプレイ広告(運用型)においてオーディエンスカテゴリー
の追加とカテゴリー構成の一部変更が完了いたしました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
ディスプレイ広告(運用型)
2. オーディエンスカテゴリーの追加:
■実施日
2020年10月12日(月):パフォーマンスレポートで追加分カテゴリーの出力開始
2020年11月4日(水):追加分カテゴリーの設定開始
■概要
オーディエンスカテゴリーを細分化し、より精緻なターゲティング
を可能とするために新たなカテゴリーを追加しました。
追加するカテゴリーは、リリースノートより追加カテゴリー一覧(PDF)
をダウンロードしてご確認ください。
なお、パフォーマンスレポートでは、どのようなオーディエンスに
広告が配信されているかを分析できるよう、オーディエンスカテゴリー
ターゲティングの設定有無にかかわらず、オーディエンスカテゴリー
ごとの実績値が表示されます。
3. オーディエンスカテゴリーの構成変更:
■実施日
2020年10月12日(月)
■概要
オーディエンスカテゴリー改善の一環として、以下を実施しました。
「自動車、バイク / 価格帯」カテゴリー
→「自動車、バイク」の配下から「自動車、バイク / 自動車」の
配下に移動
4. 広告の配信傾向について:
オーディエンスカテゴリーの追加、構成変更によって広告の配信傾向
が変わる可能性があります。すでにオーディエンスカテゴリーを設定
されている場合は、変更内容をご確認のうえ、必要に応じて設定の
見直しをお願いいたします。
5.オーディエンスカテゴリーの自動設定について:
ディスプレイ広告(YDN)のキャンペーン変換時に自動設定される
オーディエンスカテゴリーについても、今回実施する変更、および
「属性・ライフイベント」カテゴリータイプの追加に対応しました。
※最新のマッピング表(PDF)はリリースノートよりダウンロード
してご確認ください。
6. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIにおける影響範囲:
■対象バージョン
全てのバージョン
■影響範囲
(2020年10月12日(月)から)
・ReportDefinitionService
オーディエンスカテゴリーレポートにおいて追加分のオーディエンス
カテゴリーのデータが確認可能になりました。
・DictionaryServiceのgetAudienceCategory
「自動車、バイク / 価格帯」カテゴリー移動後の構成でオーディエンス
カテゴリーが取得可能になりました。
(2020年11月4日(水)から)
・DictionaryServiceのgetAudienceCategory
追加分のオーディエンスカテゴリーが取得可能になりました。
・AdGroupTargetService
追加分のオーディエンスカテゴリーが設定可能になりました。
・StatsService
追加分のオーディエンスカテゴリーのパフォーマンスデータが確認
可能になりました。
以上