Yahoo!広告 API | Developer Center
English2020/11/26
ディスプレイ広告 トラッキング用パラメータの追加など機能改善のお知らせ
■更新履歴
・2020年11月25日:本件の実施を完了しました。
・2020年11月4日:記事の掲載を開始しました。
-----------
文書管理番号:APIJ-FY20-2102
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、ディスプレイ広告で利用可能なトラッキング用パラメータ
について機能改善を実施します。
また、動的ディスプレイ広告において遷移する、リンク先URLの優先順位
を一部変更します。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
ディスプレイ広告
2. 実施日(予定):
2020年11月25日(水)
※日程は変更になる場合があります。
3. トラッキング用パラメータの追加:
ディスプレイ広告において利用可能なトラッキング用パラメータに、
以下2点を新規追加します。
・ifmobile
スマートフォンからアクセスした際に、任意のパラメータ等を付加
できます。
・ifnotmobile
PC・タブレットなどスマートフォン以外の端末からアクセスした際に、
任意のパラメータ等を付加できます。
追加するトラッキング用パラメータは、以下のURL項目にて設定可能に
なります。
■広告
・リンク先URL
・インプレッションビーコンURL
・視聴ビーコンURL(再生開始)
・視聴ビーコンURL(3秒視聴)
・視聴ビーコンURL(課金発生)
・視聴ビーコンURL(25%再生)
・視聴ビーコンURL(50%再生)
・視聴ビーコンURL(75%再生)
・視聴ビーコンURL(再生完了)
・リンク先URL(ロゴ)
・キャンペーンバナーのリンク先URL
※広告タイプや広告掲載方式によって設定できるURL項目は異なります。
■動的ディスプレイ広告 商品リストファイル(データフィード)
・トラッキングURL(Tracking URL)
・最終リンク先URL(Landing Page URL)
・スマートフォン向けURL(Smartphone Landing Page URL)
4. 動的ディスプレイ広告 リンク先URLの優先順位を一部変更:
動的ディスプレイ広告において、スマートフォン(アプリ)での
アクセス時に最終的に遷移するリンク先URLの優先順位を以下のとおり
変更いたします。
1.スマートフォン向けURL
2.最終リンク先URL
※スマートフォン向けURLに設定値がない場合、最終リンク先URLが
設定されます。
■ご注意
「最終リンク先URL」と「スマートフォン向けURL」で異なるURLを設定
している場合、スマートフォン(アプリ)でアクセスする際の遷移先
が変更になりますので、実施日までに設定のご確認をお願いいたします。
5. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIについて:
本変更はYahoo!広告 ディスプレイ広告 APIにおいて公開済みの全バージョン
に適用されます。
以上