Yahoo!広告 API | Developer Center
English2020/06/17
ディスプレイ広告(YDN)のキャンペーン変換時のオーディエンスカテゴリー自動設定について
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、ディスプレイ広告においてYDNのキャンペーンから
運用型形式のキャンペーンへの変換をより効率的に実施いただくための
機能改善を実施いたします。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
ディスプレイ広告
2. 実施日(予定):
2020年7月1日(水)
※日程は変更になる場合があります。
3. 概要:
ディスプレイ広告(運用型)において、YDNのキャンペーンを運用型形式の
キャンペーンに変換する際のオーディエンスカテゴリーの設定に関する
以下の変更を実施いたします。
(変更前)
オーディエンスカテゴリーは「設定なし」になります。
(変更後)
変換前キャンペーンの広告グループにインタレストカテゴリーが設定
されている場合、当該カテゴリーに類似するオーディエンスカテゴリー
が自動で設定されます。
※キャンペーンの変換を実施するとインタレストカテゴリーの設定は
削除されます。
※本変更はYahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでも適用されます。
これにより、キャンペーン変換後にオーディエンスカテゴリーを手動で
設定し直す手間が削減され、より効率的に運用型形式のキャンペーン
への変換作業が進められます。
5. ご注意:
本機能をご利用の際は以下の点をご注意のうえ、キャンペーン変換前後
の設定のご確認をお願いいたします。
■自動設定されるオーディエンスカテゴリーについて
・自動で設定されるのは、あくまで類似するオーディエンスカテゴリー
のため、もとのインタレストカテゴリーと完全には一致しません。
・インタレストカテゴリーとオーディエンスカテゴリーのカテゴリー
の名称が一致する場合でも配信ロジックは異なるため、配信傾向が
変わる可能性があります。
・類似するカテゴリーがない場合、オーディエンスカテゴリーは
「設定なし」となります。これによりキャンペーン変換前より配信対象
が拡大する可能性があります。
■入札価格調整率の設定について
・オーディエンスカテゴリーの入札価格調整率は全て「0%」で設定
されます。インタレストカテゴリーに設定されている入札価格調整率
の設定は引き継がれません。
■親子関係になっているインタレストカテゴリーの場合
・インタレストカテゴリーではカテゴリー構成が親子関係になっている
場合、親と子の両方を選択可能ですが、オーディエンスカテゴリーでは
親と子のいずれかしか選択できません。
このため、インタレストカテゴリーで親と子カテゴリーを両方選択して
いた場合、親に類似するオーディエンスカテゴリーのみが自動で設定
されます。
オーディエンスカテゴリーの設定例やマッピング表などをリリースノート
に掲載しておりますので、あわせてご確認ください。
以上