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English2020/04/09
ディスプレイ広告(運用型) レポート機能の追加および機能改善について
■更新履歴
2020年4月1日:「レポート機能の追加」の実施が完了しました。
2020年4月8日:「入札戦略の機能改善」「キャンペーン変換の機能改善」の実施が完了しました。
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文書管理番号:APIJ-FY19-2115
お客様各位
平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、ディスプレイ広告(運用型)において機能追加を
実施いたします。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。
記
1. 対象サービス:
ディスプレイ広告(運用型)
2. 実施日(予定):
■レポート機能の追加
2020年4月1日(水)
※日程は変更になる場合があります。
■入札戦略の機能改善、キャンペーン変換の機能改善
2020年4月8日(水)
※日程は変更になる場合があります。
3. 概要:
ディスプレイ広告(運用型)において、以下の機能追加および機能
改善を実施いたします。
■レポート機能の追加
ディスプレイ広告の広告管理ツールに、レポート機能を追加します。
これまで、パフォーマンスレポートはディスプレイ広告(YDN)
の画面へ移動して取得する必要がありましたが、本リリースにより
新しい広告管理ツール内で作業が完了するようになります。これま
でよりもレポートが使いやすくなります。
※本機能の影響範囲は広告管理ツールのみです。Yahoo!広告 APIに
は影響ありません。
■入札戦略の機能改善
ディスプレイ広告(運用型)の入札戦略に関して、以下2つの機能改
善を実施します。
(1)入札戦略のステータス表示
新しい広告管理ツールで作成したキャンペーンにおいて、「自動入
札(目標単価指定)」を設定した場合、広告管理ツールおよびディ
スプレイ広告版キャンペーンエディターに、入札戦略のステータス
(「学習中」など)が表示されます。
なお、入札戦略のステータスは、新しい広告管理ツールで作成した
キャンペーンに対してのみ表示されます。従来の広告管理ツールで
作成したディスプレイ広告(YDN)のキャンペーンに対しては表示
されません。
ステータス表示に関する詳細は、本件実施日以降、ヘルプにてご確
認ください。
(2)自動入札の設定条件変更
「自動入札(目標単価指定)」の設定条件を変更します。これまで
自動入札を設定する場合は、一定期間内にコンバージョンが発生し
ている必要がありましたが、本件実施日以降はコンバージョン発生
の有無にかかわらず、設定が可能になります。
変更前:
設定先のキャンペーン単位で、直近30日間に15件以上のコンバー
ジョン実績が必要です。
変更後:
設定先のキャンペーン単位で、コンバージョンが発生している必要
はありません。キャンペーンの新規作成時でも、「自動入札(目標
単価指定)」を選択できます。
ただし、安定した状態で入札戦略を利用するためには、より多くの
コンバージョンが発生しているキャンペーンに設定することを推奨
します。
なお、APIの対象バージョン、およびサービスにおける変更点は以
下のとおりです。
・対象バージョン:Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API v1
・変更点:「CampaignService」に関連のフィールドが追加されます。
詳細はリファレンスをご確認ください。
■キャンペーン変換の機能改善
ディスプレイ広告(YDN)のキャンペーンを、ディスプレイ広告(運用
型)形式のキャンペーンに変換する機能を改善し、以下の広告掲載方式
のキャンペーンも変換可能となります。
※PCブランドパネルは一部のお客様のみに提供している掲載方式です。
・PCブランドパネル(静止画・動画)
・PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)
なお、上記のキャンペーンを変換する際は、「toppage.yahoo.co.jp」の
みを登録したプレイスメントリストを指定する必要があります。
CampaignMigrationServiceで使用するマイグレーション用CSVファイル
に「プレイスメントリストID」が追加されますので、本件実施日以降に新
しいCSVファイルを取得してご利用ください。
以上