Yahoo!広告 API | Developer Center
English2025/02/06
【ディスプレイ広告】オーディエンスリストターゲティングの機能変更について
対象サービス
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)
実施日(予定)
2025年2月26日(水)
※日程は変更になる場合があります。
概要
ディスプレイ広告のオーディエンスリストターゲティングにおいて、以下の変更を実施します。
-
共通オーディエンスリストのカテゴリー追加
興味関心、購買意向、属性・ライフイベントの各分野についてカテゴリーを追加します。追加カテゴリーの詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
資料をダウンロード -
共通オーディエンスリストで「除外」設定に対応
共通オーディエンスリストを用いたオーディエンスリストターゲティングでは、これまで「配信」設定のみ可能でした。今回より「除外」設定にも対応し、より精度の高いターゲティングが可能になります。
注意事項
-
カテゴリーの追加に伴い、一部の既存カテゴリーで広告の配信傾向が変わる場合があります。下図例をご参照ください。
- 今回の変更に合わせて、ターゲティングの精度改善も実施予定です。このため、追加分とは関連しない既存カテゴリーをご利用の場合でも、精度改善により広告の配信傾向が変わる可能性があります。
共通オーディエンスリストをご利用のお客様は、実施日以降にパフォーマンスレポートなどをご確認のうえ、必要な場合は設定変更をご検討ください。
Yahoo!広告 APIへの影響について
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは、実施日以降、提供中の全バージョンで上記変更が適用されます。