【ディスプレイ広告】オーディエンスリストターゲティングの機能変更について

対象サービス

  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)

実施日(予定)

2025年2月26日(水)
※日程は変更になる場合があります。

概要

ディスプレイ広告のオーディエンスリストターゲティングにおいて、以下の変更を実施します。

  • 共通オーディエンスリストのカテゴリー追加
    興味関心、購買意向、属性・ライフイベントの各分野についてカテゴリーを追加します。追加カテゴリーの詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
    資料をダウンロード
  • 共通オーディエンスリストで「除外」設定に対応
    共通オーディエンスリストを用いたオーディエンスリストターゲティングでは、これまで「配信」設定のみ可能でした。今回より「除外」設定にも対応し、より精度の高いターゲティングが可能になります。

注意事項

  • カテゴリーの追加に伴い、一部の既存カテゴリーで広告の配信傾向が変わる場合があります。下図例をご参照ください。
    既存カテゴリーへの影響例
  • 今回の変更に合わせて、ターゲティングの精度改善も実施予定です。このため、追加分とは関連しない既存カテゴリーをご利用の場合でも、精度改善により広告の配信傾向が変わる可能性があります。

共通オーディエンスリストをご利用のお客様は、実施日以降にパフォーマンスレポートなどをご確認のうえ、必要な場合は設定変更をご検討ください。

Yahoo!広告 APIへの影響について

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは、実施日以降、提供中の全バージョンで上記変更が適用されます。