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English検索広告 API v6リリースノート
バージョン
v6リリース日
2021年9月13日(月)本リリースの主な内容
※オブジェクトなどの詳細は、リファレンスをご確認ください。1. 新しい自動入札タイプへの対応
キャンペーンタイプで設定できる自動入札(標準入札設定)の名称とタイプを変更しました。また、入札価格の上限および下限の設定を廃止しました。※この機能は9月27日(月)以降に利用可能です。
※詳細は以下を参照してください。
検索広告 新形式の自動入札タイプ提供開始について
■ご注意
v6以降のバージョンでは、ADDおよびSETでTARGET_CPAおよびTARGET_ROASを指定できません。また、v5以前のバージョンでは、ADDおよびSETで引き続きTARGET_CPAおよびTARGET_ROASを指定できますが、新形式の自動入札に変換されます。
なお、広告管理ツールやレポートでは新形式の値に変換して表示されます。
バージョンによる変更点は、以下のとおりです。
v5以前の項目 | v6以降の項目 | 備考 |
MAXIMIZE_CONVERSIONS | MAXIMIZE_CONVERSIONS(targetCpa設定なし) | |
TARGET_CPA | MAXIMIZE_CONVERSIONS(targetCpa設定あり) | |
TARGET_ROAS | MAXIMIZE_CONVERSION_VALUE(targetRoas設定あり) | |
- | MAXIMIZE_CONVERSION_VALUE(targetRoas設定なし) | 現在利用できません |
対象サービス
CampaignService
・biddingStrategyTypeにMAXIMIZE_CONVERSION_VALUEを追加
・biddingScheme.maximizeConversionsBiddingSchemeとbiddingScheme.maximizeConversionValueBiddingSchemeを追加
・bidCeilingおよびbidFloorを廃止
2. レポートの出力項目の変更
レポートの出力項目を変更しました。v6での変更点が多岐にわたるため、詳細は以下のガイドを参照してください。ReportDefinitionService v6 移行ガイド
なお、v6以降のバージョンではreportIncludeZeroImpressionsが廃止されました。インプレッションのない項目もまとめて出力されるため、データが大量となり、レポート取得時にエラーが発生する可能性があります。
v6以降のバージョンでインプレッションのある項目のみをレポートに出力するには、フィルタ条件でimps等の項目を1以上に設定してください。
また、レポート取得時における「コンバージョン測定の目的」(ConversionTrackerServiceCategory)の表記が変更されます。詳細は以下を参照してください。
検索広告 パフォーマンスレポートなど一部機能の変更について
対象サービス
ReportDefinitionService
3. 自動運用ルールにより発生した操作履歴の取得
自動運用ルール(広告管理ツールのみ操作可能)の利用で発生する操作履歴が、検索広告 APIの操作履歴より取得可能になりました。AuditLogServiceでsourceTypeに「ALL」を指定した場合に取得できます。
v6を含む提供中のAPI全バージョンで対応しました。
対象サービス
AuditLogService
4. 保守改善
今後の機能追加のため、以下のサービスにEnumを追加しました。機能追加の詳細については、追ってお知らせします。対象サービス
・ReportDefinitionService
addにreportTypeを追加
・AuditLogService
addJobにentityTypeを追加
・CampaignExportService
addJobにentityTypeを追加
検索広告 API v4の提供終了について
以下の日程で検索広告 API v4のサポート、およびシステムの提供を終了いたします。・サポート終了日:2021年10月20日(水)
・システム終了日:2022年2月24日(木)
また、以前にお伝えしたとおり、検索広告 API v3を以下の日程で終了します。
・システム終了日:2021年10月20日(水)
※サポートは終了済みです。