検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定における旧方式の提供終了について

文書管理番号:APIJ-FY21-2286

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定変更に伴う新
方式の提供開始のお知らせ(文書管理番号:APIJ -FY21-2156)」でご案
内したとおり、旧方式の提供を終了いたします。提供終了日などの詳細を
下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記
1.対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2.旧方式の提供終了日(予定):
 2021年12月15日(水)
 ※日程は変更になる場合があります。

3.概要:
 外部の広告効果測定ツールと連携して行うコンバージョン測定におい
 て、旧方式の提供を終了いたします。提供終了日には以下の対応を実
 施いたします。
 ・旧方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
 ・新方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始

 継続してコンバージョンを測定する場合は新方式をご利用ください。
 なお、新方式のコンバージョン測定への移行については、ご利用の広
 告効果測定ツール提供企業へ事前にご相談のうえご対応ください。

4.注意事項:
 新方式のコンバージョン測定は、自動入札への利用を「する」にした
 場合でも本件の実施日(予定)まで利用は開始されません。コンバー
 ジョン測定を継続して自動入札に利用する場合は、旧方式のコンバー
 ジョン測定と併用してください。自動入札への利用に関する詳細情報
 は前回のお知らせに掲載しています。以下をご確認ください。
 【リリースノート】アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定に関する変更について

5.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
 旧方式の提供終了に伴う影響は以下のとおりです。
 ・対象バージョン:全バージョン
 ・対象サービス:ConversionTrackerService
 ・影響内容:conversionTrackerTypeがAPP_CONVERSIONの場合、以下の
       appConversionTypeの作成および編集ができなくなります。
       - IN_APP_PURCHASE:アプリ内行動コンバージョン
       - FIRST_OPEN:アプリ初回起動コンバージョン

                              以上