検索広告 複数キーワードの登録に関する機能改善について

■更新履歴

・2021年9月9日:本件の実施を完了しました。

・2021年9月2日:記事の掲載を開始しました。

------------------------------------------

文書管理番号:APIJ-FY21-2226



お客様各位



平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、検索広告の複数キーワードの登録に関して機能改善を

実施いたします。詳細を以下のとおりお知らせいたしますので、ご確認く

ださい。



今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。



               記

1. 対象サービス:

 Yahoo!広告 検索広告

2. 実施日(予定):

 2021年9月9日(木)

 ※日程は変更になる場合があります。



3.概要:

 キーワードおよび対象外キーワードを一括で複数登録する際の挙動を改

 善します。

 (変更前)

  一括登録するキーワードの中に重複するキーワードが含まれる場合、

  全てのキーワードがエラーとなり登録されない。

 (変更後)

  一括登録するキーワードの中に重複するキーワードが含まれていても、

  一意のキーワードは登録される。重複するキーワードは登録されない。



4.Yahoo!広告 検索広告 APIにおける変更点:

 ・対象バージョン

  全てのバージョン

 ・対象サービス

  AdGroupCriterionService

  SharedCriterionService

  CampaignCriterionService

 ・変更点

  対象サービスのレスポンスで、重複と判断されて登録されなかった

  キーワードに対してのみエラーを返却します。

  -例

  3件のキーワードのうち1件が重複している場合

  変更前のキーワード登録のイメージ:

  keyword1  error

  keyword2  error

  keyword1  error

  変更後のキーワード登録のイメージ:

  keyword1  登録

  keyword2  登録

  keyword1  error



                              以上