ディスプレイ広告(運用型) iOSアプリのSKAdNetwork計測対応と制限について

■更新履歴
・2021年4月26日 本件の実施を完了しました。また、エラーメッセージについて追記しました。
・2021年4月6日 記事の掲載を開始しました。

文書管理番号:APIJ-FY21-2111

※このお知らせは、iOSアプリのアプリ訴求広告をご利用のお客様が対象となり
 ます。

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、ディスプレイ広告(運用型)において、iOSアプリの
SKAdNetwork計測に対応します。それに伴い、配信可能なキャンペーン数などに
制限が発生します。詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認くだ
さい。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

2. 実施日:
 2021年4月26日(月)
 
3. 概要:
 ディスプレイ広告(運用型)のアプリ訴求目的の広告において、iOSアプリの
 SKAdNetwork計測に対応します。

 SKAdNetworkとは、Apple社が提供するiOSアプリ用の計測機能です。iOSのアップ
 デートによりトラッキング制限が実施された状態でも、SKAdNetworkを利用する
 ことで、アプリのインストールやコンバージョンなどの計測が可能となります。

 一方、SKAdNetworkのシステム的な制約により、キャンペーン数の上限などの
 制限が発生します。詳細は次項をご参照ください。

4. SKAdNetwork対応による制限:
 SKAdNetwork対応に先がけ、実施日にiOSアプリ訴求目的のキャンペーンに以下
 の制限を追加します。なお、Androidアプリ訴求目的のキャンペーンへの影響は
 ありません。

 ・同一のiOSアプリが対象のキャンペーン
  - 1アカウントに付き、最大20キャンペーンまで配信オンに設定可能
  - 1企業で複数のアカウントを運用している場合、1企業のアカウント内で
   最大20キャンペーンまで配信オンに設定可能

 ・iOSアプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール
  1キャンペーンにつき1ツールのみ設定可能

 ※ツール設定済みのキャンペーン配下に、他ツールの計測URLを設定する広告
  は作成できません。

 上記の制限に該当する可能性のあるお客様には、別途ご連絡いたします。

5. 注意事項:
 ・SKAdNetworkの計測数値は広告管理ツール上では確認できません。連携済みの
  広告効果測定ツールにてご確認ください。
 ・SKAdNetworkによる計測は5月以降、順次開始を予定しています。なお、掲載
  面ごとに開始時期は異なります。

6. ディスプレイ広告 APIにおける変更点 ※2021年4月26日追加:
 Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは、以下のエラーコードを追加しました。
 対象は全バージョンです。

 ・対象サービス CampaignService
  - 同一のiOSアプリを対象とするキャンペーンが、1つのアカウントまたは
   企業内で20を超えた場合に表示
  エラーコード:220126
  エラーメッセージ:
  The maximum number of the campaign for "app promotion" that can be
  delivered under the control of an ad account or a company is 20 per
  iOS app.

  - 同一のiOSアプリを対象とするキャンペーンが、SKAdNetwork計測対応の
   キャンペーン数上限を超えた場合に表示
  エラーコード:220128
  エラーメッセージ:
  This destination URL cannot be set.
  For campaigns of "app promotion" in iOS, if the destination URL of
  the first ad created is a specific tracking tool, you need to set the
  URL of the same tracking tool.
  The tracking tool that can be set for this campaign will be returned
  in campaignVendorName field of the error response.
  If the destination URL of the first ad created is not a specific
  tracking tool, it will be considered that you are not going to use a
  tracking tool, and you cannot set specific tracking tool URL later on.

 ・対象サービス AdGroupAdService
  広告効果測定ツールを設定済みのキャンペーン配下に、他ツールの計測URLを
  入力して広告が作成された場合に表示
  エラーコード::220128
  エラーメッセージ:
  No more campaigns can be delivered on the target iOS app.

7. 備考:
 アプリ訴求目的の広告の効果測定について、詳細は以下のヘルプを参照して
 ください。
 アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

                              以上