ディスプレイ広告 トラッキング用パラメータの追加など機能改善のお知らせ

■更新履歴
・2020年11月25日:本件の実施を完了しました。
・2020年11月4日:記事の掲載を開始しました。
-----------

文書管理番号:APIJ-FY20-2102

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、ディスプレイ広告で利用可能なトラッキング用パラメータ
について機能改善を実施します。
また、動的ディスプレイ広告において遷移する、リンク先URLの優先順位
を一部変更します。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記

1. 対象サービス:
 ディスプレイ広告

2. 実施日(予定):
 2020年11月25日(水)
 ※日程は変更になる場合があります。

3. トラッキング用パラメータの追加:
 ディスプレイ広告において利用可能なトラッキング用パラメータに、
 以下2点を新規追加します。

 ・ifmobile
  スマートフォンからアクセスした際に、任意のパラメータ等を付加
  できます。
 ・ifnotmobile
  PC・タブレットなどスマートフォン以外の端末からアクセスした際に、
  任意のパラメータ等を付加できます。

 追加するトラッキング用パラメータは、以下のURL項目にて設定可能に
 なります。

 ■広告
  ・リンク先URL
  ・インプレッションビーコンURL
  ・視聴ビーコンURL(再生開始)
  ・視聴ビーコンURL(3秒視聴)
  ・視聴ビーコンURL(課金発生)
  ・視聴ビーコンURL(25%再生)
  ・視聴ビーコンURL(50%再生)
  ・視聴ビーコンURL(75%再生)
  ・視聴ビーコンURL(再生完了)
  ・リンク先URL(ロゴ)
  ・キャンペーンバナーのリンク先URL
  ※広告タイプや広告掲載方式によって設定できるURL項目は異なります。

 ■動的ディスプレイ広告 商品リストファイル(データフィード)
  ・トラッキングURL(Tracking URL)
  ・最終リンク先URL(Landing Page URL)
  ・スマートフォン向けURL(Smartphone Landing Page URL)

4. 動的ディスプレイ広告 リンク先URLの優先順位を一部変更:
 動的ディスプレイ広告において、スマートフォン(アプリ)での
 アクセス時に最終的に遷移するリンク先URLの優先順位を以下のとおり
 変更いたします。

  1.スマートフォン向けURL
  2.最終リンク先URL
  ※スマートフォン向けURLに設定値がない場合、最終リンク先URLが
   設定されます。

 ■ご注意
  「最終リンク先URL」と「スマートフォン向けURL」で異なるURLを設定
  している場合、スマートフォン(アプリ)でアクセスする際の遷移先
  が変更になりますので、実施日までに設定のご確認をお願いいたします。

5. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIについて:
 本変更はYahoo!広告 ディスプレイ広告 APIにおいて公開済みの全バージョン
 に適用されます。

                              以上