コンバージョンAPI | Developer Center
EnglishサーバーサイドGoogleタグマネージャーを利用する
このページでは、サーバーサイドGoogleタグマネージャーを利用して、ユーザーの行動(以下、イベントと表記)計測する手順について説明します。
コンバージョンAPIは、Google社が提供するサーバーサイド Google タグマネージャーでも利用可能となるようにテンプレートや機能を提供しております。ただし、LINEヤフーが提供するテンプレート以外の、サーバーサイド Google タグマネージャーの操作方法等については、弊社のサポート対象外となりますのでご了承ください。
サーバーサイド Google タグ マネージャーについて
GoogleタグマネージャーはGoogle社が提供するタグ管理システムです。サーバーサイドGoogleタグマネージャーは、タグの処理が Google Cloud 等のプラットフォーム上のコンテナで実行されます。コンバージョンAPIでは、サーバーサイドのコンテナに送信されたイベントデータを収集し、コンバージョンAPIにリクエストすることで、イベントを計測します。
1.事前準備
サーバーサイドGoogleタグマネージャーの準備
「Cloud Run によるサーバーサイド タグ設定をセットアップする」の「Set up server-side tagging」セクションなどをご確認の上、サーバーサイド Googleタグマネージャーを設定します。
コンバージョンAPIの準備
アクセストークンや各種IDを取得します。詳細は「スタートアップガイド」の「1.各種 ID やアクセストークンを取得する」を参照してください。
2.タグの設定
コミュニティテンプレートギャラリー「LINEヤフー ConversionAPIタグ」のパラメータと配信トリガーを設定します。パラメータの詳細は「リファレンス」を参照してください。
(1)Googleタグマネージャーでタグを設定するコンテナのワークスペースを開きます。
(2)サイドメニューの「タグ」を選択し、「新規」ボタンからタグの新規追加画面を開きます。
(3)「タグの設定」を選択し、「コミュニティ テンプレート ギャラリーでタグタイプをさらに見つけましょう」を選択します。
(4)一覧から「LINEヤフー ConversionAPIタグ」を選択します。
(5)コンバージョンAPIにリクエストする際の各種パラメータを設定します。パラメータは必要に応じて設定してください。
(6)「トリガー」でタグが実行される条件を選択してください。
(7)「保存」ボタンを押してタグを保存してください。
3.動作確認
イベント受信履歴は広告管理ツールで確認できます。詳細は「イベント受信履歴を確認する」を参照してください。