ディスプレイ広告 年齢ターゲティング 年齢区分の一部変更とメンテナンス完了のお知らせ

文書管理番号:APIJ-FY22-2209

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

先般、「ディスプレイ広告 年齢ターゲティング 年齢区分の一部変更とメ
ンテナンスのお知らせ(文書管理番号:APIJ-FY21-2362)」にてお伝えし
たとおり、ディスプレイ広告において、年齢ターゲティングの年齢区分を
一部変更いたしました。また、本変更に伴うシステムメンテナンスも完了
しました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

なお、メンテナンスに伴い、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し
上げるとともに、ご協力いただきましたことに深く感謝いたします。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)

2. 実施日:
 2022年4月4日(月)

3. 概要:
 2022年4月より、成年年齢が「18歳」に変更されたことに伴い、年齢ター
 ゲティングにおける年齢区分の一部を、以下のとおり変更しました。

 (変更前)15~19歳
 (変更後)18~19歳

 年齢区分の変更についての詳細は、前回のお知らせをご参照ください。
 https://ads-developers.yahoo.co.jp/developercenter/ja/announcement/2322.html

4. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIについて:
 実施日以降、v7を含む全てのバージョンにおいて、「GT_RANGE15_19」を
 指定すると18~19歳にターゲティングされるようになります。
 また、次期バージョンのv8においては、AGEの設定値にて、「GT_RANGE15_19」
 を廃止し、「GT_RANGE18_19」が新設される予定です。

5. ご注意:
 ・変更前の年齢区分(15~19歳)でのパフォーマンスレポートは取得で
  きません。
 ・インポート用ファイルの年齢区分項目も変更になりました。広告管理
  ツール、およびキャンペーンエディターのインポートをご利用の場合
  は、最新の入稿済みデータをダウンロードしてください。

                              以上