検索広告 アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定における旧方式の提供終了について


文書管理番号:APIJ-FY21-2295

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定における旧方式
の提供終了について(文書管理番号:APIJ -FY21-2286)」でご案内した
とおり、旧方式の提供を終了いたしました。詳細を下記のとおりお知らせ
いたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記
1.対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2.旧方式の提供終了日:
 2021年12月15日(水)

3.概要:
 外部の広告効果測定ツールと連携して行うコンバージョン測定におい
 て、旧方式の提供を終了いたします。提供終了日には以下の対応を実
 施いたします。
 ・旧方式のコンバージョン測定の新規作成、編集、測定の終了
  提供終了日以降、旧方式のコンバージョン測定の新規作成および編集
  はできなくなりました。また、旧方式のコンバージョン測定のステー
  タスをシステムで一律に「オフ」に変更しました。これにより旧方式
  での測定は終了となります。
 ・新方式のコンバージョン測定の、自動入札への利用を開始
  新方式のコンバージョン測定で「自動入札への利用」を「する」にし
  ている場合の自動入札への利用を開始しました。また、旧方式のコン
  バージョン測定の「自動入札への利用」をシステムで一律に「しない」
  に変更しました。自動入札への利用に関する詳細情報は以下のお知ら
  せをご確認ください。
  https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30143928.html

4.注意事項:
 「すべてのコンバージョン数」は新方式と旧方式のコンバージョン測定
 の値を合算した数値が表示されるため、旧方式の提供終了日以降、数値
 が減少する場合があります。新方式と旧方式で数値を分けて確認するに
 は、レポート作成の際に「コンバージョン名」フィールドを指定してく
 ださい。コンバージョン測定ごとに数値を確認できます。

5.Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
 旧方式の提供終了に伴う影響は以下のとおりです。
 ・対象バージョン:全バージョン
 ・対象サービス:ConversionTrackerService
 ・影響内容:conversionTrackerTypeがAPP_CONVERSIONの場合、以下の
  appConversionTypeの作成および編集ができなくなりました。
  - IN_APP_PURCHASE:アプリ内行動コンバージョン
  - FIRST_OPEN:アプリ初回起動コンバージョン
                              以上