ディスプレイ広告 コンバージョン経路および横断リーチレポートの変更と改善について

文書管理番号:APIJ-FY21-2279

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、ディスプレイ広告のコンバージョン経路レポートおよ
び横断リーチレポートの変更と改善を実施します。詳細を以下のとおりお
知らせいたしますので、ご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記
1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 ディスプレイ広告

2. 実施日(予定):
 2021年12月15日(水)
 ※日程は変更になる場合があります。

3.概要:
 コンバージョン経路レポートおよび横断リーチレポートにおいて、以下
 の変更と改善を実施します。
 (1)レポート項目の名称変更
  ・コンバージョン経路レポート
   -「コンバージョン数」を「コンバージョン数(ビュースルーを
    含む)」に名称変更
   -「コンバージョンの価値」を「コンバージョンの価値(ビュー
    スルーを含む)」に名称変更
  ・横断リーチレポート
   「コンバージョン」を「コンバージョン(ビュースルーを含む)」に名称変更
    
 ※出力される数値に変更はありません。クリック経由のコンバージョン
  と動画が10秒以上再生された後(10秒未満の動画の場合は再生完了後)
  のコンバージョンに加え、ビュースルーコンバージョンも含めた数値
  です。

 (2)レポート項目の追加
  コンバージョンに関するレポート項目を新たに追加します。追加され
  る項目は以下のとおりです。これにより、コンバージョンの種別ごと
  に細分化して数値を確認できます。
  ・コンバージョン経路レポート
   「コンバージョン数」
   「コンバージョン数(クリック経由)」
   「ビュースルーコンバージョン数」
  ・横断リーチレポート
   「コンバージョン」
   「コンバージョン(クリック経由)」
   「ビュースルーコンバージョン」
  各項目の定義は、以下のリリースノートを参照してください。
  【ディスプレイ広告】コンバージョン経路および横断リーチレポートの改善

 (3)広告グループ単位でのレポート出力に対応
  コンバージョン経路レポートにおいて、現在提供しているキャンペー
  ン単位の出力に加え、広告グループ単位での出力も可能になります。
  ※横断リーチレポートは対象外です。

4.Yahoo!広告 ディスプレイ広告APIについて:
 ディスプレイ広告 APIでは、次期バージョンでの対応を予定しています。
 次期バージョンの詳細や提供時期については、後日あらためてお知らせ
 いたします。

                              以上