検索広告 動的検索連動型広告「ドメイン全体」指定の正式提供について

文書管理番号:APIJ-FY20-2093

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では、動的検索連動型広告で試験提供中の「ドメイン全体」指定に
ついて、正式提供を開始します。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2. 実施日(予定):
 2020年10月20日(火)
 ※予定は変更になる場合があります。

3. 概要:
 動的検索連動型広告の対象となるウェブページを指定する方法として、これま
 で試験提供していた「ドメイン全体」「ドメイン全体とページフィードを併用」
 を正式に提供します。

 「ドメイン全体」では、キャンペーンにウェブサイトのドメイン(サイトトップ
 のURL)を指定することで、ドメイン配下の全ウェブページを動的検索連動型
 広告の対象に設定できます。ページフィード(URLリスト)を作成する必要がな
 く、広告運用の手間を省けます。 
 「ドメイン全体とページフィードを併用」では、ドメイン全体とページフィー
 ドを併用することで、運用の手間を省きながら、広告配信の可能性を高めます。

 2020年4月の試験提供開始時よりシステムの調整を続けた結果、配信精度が大幅
 に改善されたため、正式提供の運びとなりました。

 正式提供に伴い、広告管理ツールに加えて、キャンペーンエディターおよび
 検索広告 API(v3以降)での利用が可能になります。
 また、ターゲット設定に「URLと一致する」を追加します。設定したドメイン
 配下の特定のウェブページを、ピンポイントに配信、または除外できます。

4. 注意事項:
 ・ドメイン配下のウェブページは、ページフィードに登録したウェブページと
  同様に、審査の対象となります。

 ・医薬品、医療機器などの商品や医療機関の広告には、「ドメイン全体」「ド
  メイン全体とページフィードを併用」を利用できません。
  詳しくは以下のヘルプをご参照ください。
   対象指定時の「ドメイン全体」について
   https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/search/articledetail?lan=ja&aid=60448

5. 補足:
 ・動的検索連動型広告は、あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の
  高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信する
  広告です。情報の豊富なサイトや多くの商品、サービスを取り扱うサイトで
  高い効果を期待できます。詳しくは以下のヘルプを参照してください。
   動的検索連動型広告のメリットと仕組み
   https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=20994

 ・「ドメイン全体」などの詳細については、以下の資料(PDFファイル)を
  ご確認ください。
   https://s.yimg.jp/images/promotionalads_edit/support/pdf/202010YSADSA.pdf

                              以上