ディスプレイ広告 (運用型)オーディエンスカテゴリーの追加と一部構成の変更

■更新履歴
2020年10月12日:パフォーマンスレポートにおける追加分カテゴリーの出力開始と、オーディエンスカテゴリーの構成変更を実施しました。
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文書管理番号:APIJ-FY20-2084

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、ディスプレイ広告(運用型)においてオーディエンス
カテゴリーの追加と、カテゴリー構成の一部変更を実施いたします。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記

1. 対象サービス:
 ディスプレイ広告(運用型)

2. オーディエンスカテゴリーの追加:
 ■実施日(予定)
  2020年10月12日(月):パフォーマンスレポートで追加分カテゴリーの出力開始
  2020年11月4日(水):追加分カテゴリーの設定開始
  ※日程は変更になる場合があります。

 ■概要
  オーディエンスカテゴリーを細分化し、より精緻なターゲティング
  を可能とするために新たなカテゴリーを追加します。
  追加するカテゴリーでのターゲティングは2020年11月4日(予定)
  より設定できます。
  追加するカテゴリーは、リリースノートよりカテゴリー一覧(PDF)
  をダウンロードしてご確認ください。
  
  なお、パフォーマンスレポートでは、どのようなオーディエンスに
  広告が配信されているかを分析できるよう、オーディエンスカテゴリー
  ターゲティングの設定有無にかかわらず、オーディエンスカテゴリー
  ごとの実績値が表示されます。
  2020年10月12日(予定)以降は、追加分のオーディエンスカテゴリー
  も同様に実績値が表示されるようになります。

3. オーディエンスカテゴリーの構成変更:
 ■実施日(予定)
  2020年10月12日(月)
  ※日程は変更になる場合があります。

 ■概要
  オーディエンスカテゴリー改善の一環として、以下を実施します。
  「自動車、バイク / 価格帯」カテゴリー
   →「自動車、バイク」の配下から「自動車、バイク / 自動車」の
   配下に移動

4. 広告の配信傾向について:
 オーディエンスカテゴリーの追加、構成変更によって広告の配信傾向
 が変わる可能性があります。すでにオーディエンスカテゴリーを設定
 されている場合は、変更内容をご確認のうえ、必要に応じて設定の
 見直しをお願いいたします。

5.オーディエンスカテゴリーの自動設定について:
 ディスプレイ広告(YDN)のキャンペーン変換時に自動設定される
 オーディエンスカテゴリーについても、今回実施する変更、および
 「属性・ライフイベント」カテゴリータイプの追加に対応いたします。

 ※2020年11月4日より適用されます。
  2020年11月4日以降の最新のマッピング表(PDF)はリリースノート
  よりダウンロードしてご確認ください。
  
6. Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIにおける影響範囲:
 ■対象バージョン
  全てのバージョン

 ■影響範囲
  (2020年10月12日(月)から)
  ・ReportDefinitionService
   オーディエンスカテゴリーレポートにおいて追加分のオーディエンス
   カテゴリーのデータが確認可能になります。
  ・DictionaryServiceのgetAudienceCategory
   「自動車、バイク / 価格帯」カテゴリー移動後の構成でオーディエンス
    カテゴリーが取得可能になります。

  (2020年11月4日(水)から)
  ・DictionaryServiceのgetAudienceCategory
   追加分のオーディエンスカテゴリーが取得可能になります。
  ・AdGroupTargetService
   追加分のオーディエンスカテゴリーが設定可能になります。
  ・StatsService
   追加分のオーディエンスカテゴリーのパフォーマンスデータが確認
   可能になります。

                              以上